So-net無料ブログ作成
検索選択

マクドナルドって不動産が売りなの?? [「ビジネス」で覚えておきたいメモ]

最近こんな風に思う。

”目的と手段を混同してしまうことがある”

時間を整理するのために手帳書いている。
なのに、たまにとりつかれるように手帳に何かを書き込んでいるときがある。
書き込むことが目的になって、時間を整理するためじゃなくなっている。

ロバート・キヨサキ著書の「金持ち父さん、貧乏父さん」にこんなことが書いてあった。
マクドナルド創始者のレイ・クロクは、ある大学に特別講師として呼ばれた。
そのときに学生にこんなことを質問した。

レイ・クロク : 「私のビジネスはなんだかわかるかい?」
学生 : 「ハンバーガーを売ることです」
レイ・クロク : 「私のビジネスは不動産だ」

つまり不動産価値を高めるためにハンバーガーを売っているということ。
目的はハンバーガーを売ることではなく、価値ある不動産を所有すること。

何か始めようとしているとき、一度立ち止まって混同していないか確かめてみることにしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。