So-net無料ブログ作成

気になるビジネスモデル -クリック募金- [気になるビジネスモデル]

気になるビジネスモデルを目にしたのでメモ。



株式会社ディ・エフ・エフが運営しているクリック募金。
企業の社会貢献活動を支援するビジネス。

>> http://www.dff.jp/

クリック募金に参加する企業が公開しているWEBサイトの社会貢献活動ページを誰かがみると、ページをみた人の代わりにその企業が設定している基金等へ寄付するしくみ。
参加企業は単に募金するだけではなく、モニターから直接自社の活動について意見交換できるしくみにもなっている。
WEB上でクリック募金を手法として活用した、企業の社会貢献活動マーケティングを支援するということなのか。

やっぱりここでも仕組みを作り出し、利害が一致する誰かをまとめ、そしてポータル化している。
さらに言えばここのサイトでいうと参加企業を増やすために同じ仕組みの普及方法をとっている。
具体的にいえば、参加企業に社会貢献活動ページを自社サイト内に設けてもらい、一般参加者の募金の場とし、ディ・エフ・エフのサイトでは参加企業にどんなところか紹介し、利用方法を説明する。
自社のサイトだけで完結させず、他のサイトに窓口を設ける。
普及させるための仕組みをパッケージ化しておくことが大事なのかも。

ブログパーツもある。

ご覧頂きありがとうございます´∀`)
よかったらこちらもどうぞ´∀`)♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。