So-net無料ブログ作成
行ってみたい美術館 ブログトップ

青森県立美術館 -行ってみたい美術館- [行ってみたい美術館]

本屋で立ち読みしてたら行ってみたい美術館があったので忘れる前にメモ。



青森県青森市にある県立美術館。
建築家の青木淳氏が設計。建物だけでも見てみたい。
展示品のうち、青森出身の奈良美智さん作の『あおもり犬』(高さ約9メートル)は圧巻。

ともだちがほしかったこいぬ

ともだちがほしかったこいぬ

  • 作者: 奈良 美智
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 大型本


三内丸山遺跡がお隣なので観光しながら行ってみたい。

青森県立美術館

青森県立美術館WEBサイト
>>http://www.aomori-museum.jp/ja/

ご覧頂きありがとうございます´∀`)
よかったらこちらもどうぞ´∀`)♪



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原美術館 -行ってみたい美術館- [行ってみたい美術館]

本屋で立ち読みしてたら行ってみたい美術館があったので忘れる前にメモ。



東京都品川区にある私立美術館。
おしゃれなカフェやミュージアムショップも併設されている。
最近ではニューヨーク近代美術館(MoMA)にも所蔵されている、ポップアート作家の奈良美智さんの作品も観れる。

A to Z

A to Z

  • 作者: 奈良 美智, graf
  • 出版社/メーカー: フォイル
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: ペーパーバック


奈良美智さんの作品を見た後にカフェでコーヒー飲んでまったりしたい。

原美術館

原美術館WEBサイト
>>http://www.haramuseum.or.jp/

ご覧頂きありがとうございます´∀`)
よかったらこちらもどうぞ´∀`)♪


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニューヨーク近代美術館(MoMA) [行ってみたい美術館]

以前、同時多発テロ直後のニューヨークを訪れた。
目的はMoMAと世界の現実を見るため。

MoMAはちょうど改築工事のため隣町のクイーンズで仮営業をしていた。
わかって行ったものの未だに残念な思いがある。
クイーンズを歩いていたとき、車の盗難防止装置のアラームが鳴り響いていたのを今でも思い出す。

ぜったいにまた行く。
次に行くときは英語がもう少し話せるようになりたい。

MoMAオンラインストアジャパン

近代美術館

MoMA The Museum of Modern Art
>> http://www.moma.org/

ご覧頂きありがとうございます´∀`)
よかったらこちらもどうぞ´∀`)♪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ニューヨーク近代美術館 (The Museum of Modern Art, New York) は、アメリカ合衆国ニューヨーク市にある、近現代美術専門の美術館である。

マンハッタンのミッドタウン53丁目に位置し、1920年代から「ザ・モダン」と呼ばれたモダンアートの殿堂。
英文館名の頭文字をとって「MoMA(モマ)」と呼ばれて親しまれるニューヨーク近代美術館は、20世紀以降の現代美術の発展と普及に多大な貢献をしてきた。

また分館として、2002年から2004年にかけてマンハッタンの本館が工事中のときに利用されていた施設をそのまま利用したクイーンズ分館 (MoMA QNS) と、より現代的・実験的な作品を展示する美術館であるP.S.1がある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

地中美術館(直島) [行ってみたい美術館]

地中美術館

http://www.naoshima-is.co.jp/

(以下はベネッセアートサイト直島のWEBサイトからの引用文)
地中美術館は、自然と人間を考える場所として、2004年に設立されました。財団法人直島福武美術館財団により運営されるこの美術館は、瀬戸 内海に浮かぶ島、直島の南側に位置し、クロード・モネ、ウォルター・デ・マリア、ジェームズ・タレルの作品が安藤忠雄設計の建物に永久設置されています。


ノマディック美術館 [行ってみたい美術館]

ノマディック美術館

http://www.ashesandsnow.org/en/index.php

(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
2007年3月には東京のお台場に移築され、同年6月末まで写真展を開催した。今後も世界各地を巡回する予定。


横須賀美術館 [行ってみたい美術館]

横須賀美術館


http://www.yokosuka-moa.jp/

(以下は公式WEBサイトより引用)

美術館が立つ敷地は、三方を緑の山に囲まれた谷戸状の地形を持ち、北側が海に向かって大きく開けています。この恵まれた周辺環境と一体化し、環境全体を使って美術館活動が展開されることを最初にイメージしました。また、誰でも気軽に入ることができ、建物の中にいても常にまわりの自然環境を感じることができるような、開放的な美術館を目指しています。

ご覧頂きありがとうございます´∀`)
よかったらこちらもどうぞ´∀`)♪


行ってみたい美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。