So-net無料ブログ作成

クリエイティブなひとになりたい。 [「ビジネス」で覚えておきたいメモ]

とっても参考になる記事があったので忘れないようにメモ。


 

(出典: http://www.yasuhisa.com/could/article/be-creative/ より)

 

クリエイティブになるための4つの視点

 

ほんの少しだけ注意深くなる

何気なくしていることを、まるで客観的に見ているかのように意識しながらアクションにするだけでも気付きはあります。また、自分の環境や社会で何が 起こっていて人はどうリアクションをしているのかを見ること、そしてそれに対して自分で何かを思い考えることも重要でしょう。こうした気付きがクリエイ ティブな考えに繋がることはよくあります。流れてくる情報をただ受けて止めて脳を停止させないで意識をすることはまず最初の重要なステップになります。

制限をつくる

締め切り、予算、規約などなど何かをするときには必ずといって良いほど制限が存在します。実はこの制限がクリエイティブにさせていることがありま す。限られた状態をそのまま受け入れるのと、制約の中で最大限のことをしようという気持ちで取り組むのでは大きな違いがあります。逆に何も制限がないと何 でも出来る状態になり輪郭がないアイデアになることもあります。ギリギリになってエンジンがかかる人はいると思いますが(僕もそうですね)、実はそのとき あなたのクリエイティビティは最大限になっているのかもしれません。例えば締め切りが近い場合、今まで以上に早く終わらせることを意識するので、いつもと 違う方法で取り組んでみたり、自分の知識や技術を最大限に引き出すような努力をすると思います。

あるものに手を加える

クリエイティビティ (Creativity) には想像力という意味もありますが、他にも創造性や独創力といった意味もあります。創造性という言葉が特にそうですが、今までにないものを無から作り出す といったイメージがしてきます。そういった創造は実は大変まれなケースで、ほとんどは模倣が多かったりします。クリエイティブな世界だと言われているアー トの世界もおなじで、模倣の連続だったりします。模倣する対象は作品そのものであったり社会であったり人であったり様々です。では単にコピーをしていると いったらそうではないですし、クリエイティブではないとも言えません。

既に存在する様々なものは完璧ではありません。つまり改善する余地はいくらでもあるわけです。ちょっと使いにくいと感じるものを使いやすくする。以 前書いたイラストに少し手を加えて雰囲気を変えてみる。メールソフトの表示設定をカスタマイズしてみる。そんな少しのテコ入れが大きなインパクトを生む場 合があります。神懸かり的に何か生み出すことが出来ることもクリエイティブですが、こうした模倣からの改善もひとつのクリエイティブです。

引き出しをいつでも開けれるようにする

あなたが今日読んだ記事や、今日見た映画の内容は何処でどう繋がるか分かりません。アイデアのヒントは実はそういった別の目的で得た知識や情報を元 に生まれる場合も少なくないです。新しい Web サービスのアイデアを考えるときも、類似サービスを見比べるのではなく、全く別の分野にあるものをアレンジしたり、組み合わせることでおもしろいものにな ることがあります。何かアイデアを考えるときは、今まで自分が得てきた情報や知識を分野に関係なくいつでも参照出来るようにしておきたいですね。幾つもあ る『引き出し』から情報のパズルを拾い、それをどう組み合わせるのかがクリエイティブになることもあります。

簡単そうで難しいです。もちろんクリエイティブなことをすることに長けた人もいるでしょう。けど誰でもクリエイティブになるためのきっかけを常に持ち続けていると思います。


 ご覧頂きありがとうございます´∀`)
よかったらこちらもどうぞ´∀`)♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書用にこれほしい [最近ほしいモノ]

座って読書するのにちょうどいいイスがあったので忘れないようにメモ。


 

 607_1.jpg

Herman Miller : (イームズ サイドシェル スクールベース) 

Eames side shell chair (white) with school base

Designed by Charles&Ray Eames

ご覧頂きありがとうございます´∀`)
よかったらこちらもどうぞ´∀`)♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロジカル・シンキング [「ビジネス」で覚えておきたいメモ]

ビジネスの現場で活用したいのでとりあえずメモ。


以下は記事が掲載されているサイトからの転載。
http://premium.nikkeibp.co.jp/bits/bits_keyword/keyword_19.shtml


 ビジネスの現場では、相手に自分の考え方を伝え、相手を説得することが重要になる。相手を納得させるためには、論理に裏打ちされたコミュニケーションが必要になる。その裏づけとなるのが、ロジカル・シンキング(論理的思考)である。

 ロジカルシンキングの核となるのは、「MECE(Mutually Exclusive, Collectly Exhaustive、ミッシーと読む)」と「So What?/Why So?」である。MACEとは、話の重複や漏れをなくす技術であり、「So What?/Why So?」は「それがどうした?/なぜそうなる?」を常に意識することで、話の飛躍をなくす技術である。

 ロジカル・シンキングの第一歩として、まずは問題を正しく論理的に掘り下げていく必要がある。その手順は以下のとおりだ。

 1.問題の全体構造を明らかにする
 2.事実を抽出する
   3.事実の構造ロジックを明らかにする
 4.問題点の本質を定義する
 5.解決策を列挙する
 6.その中から取るべき対応策を決定する
 
 そして、解決策が見つかったら、相手を納得させるように表現する必要がある。その手順は以下のようになる。

 1.解決策の妥当性を裏付ける
 2.数値・図表が使えないか検討する
   3.見せ方(説得の仕方)を検討する
 4.ドキュメントを作成する
 5.プレゼンテーションする

 よく「私は直感でものごとを判断するタイプだから、論理的思考はできないんです」という人がいるが、ロジカル・シンキングは素質ではなくビジネススキルである。これからのビジネスパーソンには必須のスキルであるといえるだろう。

ご覧頂きありがとうございます´∀`)
よかったらこちらもどうぞ´∀`)♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Frosch(フロッシュ) キッチン用ギフトセット - 最近ほしいモノ - [最近ほしいモノ]

こいつの箱がいい。

 

フロッシュ キッチン用ギフトセット

ご覧頂きありがとうございます´∀`)
よかったらこちらもどうぞ´∀`)♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になる話 -マクドナルドのCoffeeが無料- [その他]

最近、余暇でお世話になってる安いコーヒーの話を聞いたのでメモ。



マクドナルドのプレミアムローストコーヒー、普段は100円。
特定の条件を満たすと無料になるとのこと。

この話とは別に、実はホットコーヒーはおかわり自由らしい。
知らんかった。。。

プレミアムローストコーヒー
http://www.mcdonalds.co.jp/pr_coffee/

ご覧頂きありがとうございます´∀`)
よかったらこちらもどうぞ´∀`)♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。